高森ツリーハウス

Posted on: 2023年9月26日, by :

高千穂から阿蘇へ抜ける阿蘇東部線沿いにある不思議な空間をドライブの途中に見つけました。

2000年に建てられ一般開放されていましたが、今は老朽化(熊本地震の関係も?)の為、立入禁止になっていて外観は見れますが中に入ることはできません。

老朽化で大杉、水神様を守るために支えとしてツリーハウスを作られたとのこと。

御神木の巨樹を地元では古くから「水神木」と呼んで崇めてきたと言われており、水神様の木、枝が落ちていても絶対に焚いたりしてはならいとの言い伝えも残されているようです。

まるでジブリアニメの世界に入りこんだような感覚になりますね。